【在宅勤務で適度な運動やバランスのとれた食生活が続けられなくなった人は尿路結石に注意】新聞で気になる記事を読みました。「在宅勤務で適度な運動やバランスのとれた食生活が続けられなくなった人は尿路結石に注意」という内容でした。尿路結石は腎臓、尿管、膀胱(ぼうこう)、尿道といった尿の通り道で、尿中のシュウ酸やカルシウムといった成分が固まって結石ができるやつだ。たしかに水分補給も少なくなっていて、ビールで補給しているくらいかも。予防には水分摂取が大事らしい。1日に2リットル以上とか・・。結構多いですね。あとコーヒー、紅茶には結石の原因となるシュウ酸が多く含まれるので、取り過ぎ注意とのこと。なるほどと思ったのは、カルシウムは結石の成分でもあり、かつては摂取は控えた方が良いと言われていたが、今では適度に取るよう推奨されているらしい。カルシウムは腸内でシュウ酸と結合、そのまま排出されるため、尿中のシュウ酸が増えにくいとか。コーヒーを飲むときには牛乳を入れるのがおすすめというのもなるほどと思いました。ビールにはプリン体が多いので尿酸値を高めるかもしれないのでやばいかも。ビールに牛乳は無理なので、小魚ナッツとかをつまみにしたほうが良いかもしれませんね。その前に、まず水を飲むようにしないといけないなあ。